スタッフブログBLOG

『氣』

皆さん、こんにちは。

今日のニュースで今年の漢字が『戦』と発表されました。

やはりサッカーワールドカップの日本代表の熱戦がとても印象に残りました。

選手の頑張りや戦術的な戦略等が勝因にありますが、選手・スタッフ・サポーターが一致団結した結束力が特によかったのではないでしょうか。特に現地のサポーターは試合毎にスタジアムの清掃をして世界から賞賛をあびましたが、そんな行動に感化された現地の人や他の国のサポーターが日本を応援してくれてまるでホームの雰囲氣がそこにはありました。このような良い行いが共感を呼び、運氣を上げたことは間違いありません。

現在準決勝まで勝ち進んでいるモロッコ代表のサポーターもスタジアム清掃を行ってくれています。てっきり日本サポーターの影響か?と思いましたがもともと自主的に行っているそうです。イスラム国家では日本の小中学校での生徒自ら掃除する教育「日本式教育」を模範として取り組んでいる国が多いそうです。

掃除をすれば運氣が上がるとよく言いますが、スッキリとした気持ちでいると、自然と氣分が上がるので、考え方も前向きになり行動力も出てくるからだそうです。要は氣の持ちようということです。前向きでポジティブに行動すれば道が開けることを痛感させられました。

文中多く出てきている『氣』ですが、弊社では『気』でなく『氣』を使っています。『気』ですと中の字が「メ」となり、〆るで前向きでないからです。一方『氣』ですが、合氣道での氣はエレルギーの使い方として『氣』を使います。また中の「米」は日本人にとってのエネルギーの基である米です。エネルギーの意味合いがある『氣』を使うようにしています。皆さんもぜひ『氣』を使ってみて下さい。

 

ちなみにですが決勝は日本に勝ったクロアチアとモロッコとの一戦になるのではと予想しています。

 

工事統轄部 今泉秀明

 

 

 

OTHER BLOGその他の記事