スタッフブログBLOG

雀の土浴び・土遊び

皆様こんにちは。

自宅の庭で雀が地面に穴をほって、すっぽりと入り込んでいたり、羽をバタバタさせているのを見つけ、雀が土浴びや土遊びをした跡でした。

これは雀が、大切な羽毛の中に砂を出入りさせ、羽毛に付いた汚れや、ダニ、シラミといった寄生虫を取り除くために行っていると考えられています。

ちなみに、くちばしを使っての毛づくろいも行いますが、雀はくちばしの使えない頭は、足を使ってするのだとか。

足を上げて、頭を掻くような仕草ってちょっと面白いですね。

自宅の庭に小さい穴が開いているのを見て野良猫が行っていると思っていました。まさか雀がこのような土遊びをするとは思わなかったです。ビックリ

是非、皆様も雀に目を向けて観察してみてください。

工事部 嶋田貴史

OTHER BLOGその他の記事