スタッフブログBLOG

「激甚災害」指定

「激甚災害」指定へ

という記事を見つけましたのでご紹介致します。

北陸などで被害が出た今月3日からの大雨を激甚災害に指定する見通しになるというものです。

私は「激甚災害」(ゲキジンサイガイ)という言葉があまり聞きなれていないのですが、

内閣府ホームページに記載されていました。

「激甚災害制度は、地方財政の負担を緩和し、又は被災者に対する特別の助成を行うことが特に必要と認められる災害が発生した場合に、中央防災会議の意見を聴いた上で、当該災害を激甚災害として指定し、併せて当該災害に対して適用すべき災害復旧事業等に係る国庫補助の特別措置等を指定するものです。指定されると、地方公共団体の行う災害復旧事業等への国庫補助のかさ上げや中小企業事業者への保証の特例など、特別の財政援助・助成措置が講じられます。」

参考 https://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/index.html

また、過去に指定された例には東日本大震災や、最近では令和4年3月16日に福島県で起きた地震などがあります。

参考 過去5年の激甚災害の指定状況一覧  https://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/list.html

近年では、台風などの豪雨での指定が多いように感じられます。

今後も気候の変化などで、このような自然災害が増えていくので、

一人一人が災害の意識や知識を高めて素早い対応を行うことが必要だと改めて感じました。

営業部 柿沼

 

 

OTHER BLOGその他の記事