スタッフブログBLOG

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。

8月5日は「発酵の日」です。

 

日付は「はっ(8)こう(5)」(発酵)と読む語呂合わせから。

日本の古くからの食文化である味噌・醤油などの発酵させた食品の良さをさらに広めることが目的で食品メーカーのマルコメ株式会社が制定しました。子供達が夏休みのこの時期、家族で発酵食の魅力と、日本の食文化に触れるきっかけになればとの思いが込められているそうです。

マルコメの発酵食品の一つに「甘酒」があります。これは江戸時代、夏の栄養ドリンクとして飲まれ、俳句の世界では「甘酒」が夏の季語とされ、暑さを乗り越えるための夏の飲み物であったそうです。

 

甘酒は冬の飲み物だと思っていましたが、元々は夏のものだったんですね。

日本古来の知恵と現代の技術で、厳しい暑さを乗り越えましょう。

 

建設営業部  小林 健

OTHER BLOGその他の記事