スタッフ日記 住宅編

龍 健太 自己紹介へ

SDGs

2021/04/25(日) ひとりごと

こんにちは!

最近よく、SDGs(エスディージーズ)という言葉をよく耳にしたり

目にしたりすると思います。ほとんどの方が内容は細かくわからずとも

何となく自分だけ良いという考え方ではなく、地域や環境といった

自分以外も尊重する考え方という方は多くの方がご存知かと思います。

昨日、ブラタモリで秩父スペシャルが再び放送されておりました。

秩父と言えば武甲山、武甲山と言えば石灰石となりますが、この石灰石を

運ぶため、横瀬町から日高市まで地下エレベーターがあるのはご存知でしょうか?

私は昨日、知りました。

もちろん、経済的な理由もあるのでしょうが、環境面でも良いことだと思います。

学生時代、とある県の揚力式水力発電所の建設工事に際して環境面に

どれだけ影響があるかを調査するモニタリングの方法を聞いたことがあります。

その時はここまでやるから自然環境にはあまり影響がないんだろうな・・

と思いましたが、実際にはレッドデータブックに掲載される動植物の数は増える一方です。

私が社会に出て今年で15年、本音と建て前の世界を少しですが見ることが出来ました。

会社の知名度などのセールスポイントとしてではなく、実情としての

SDGsが広まっていくとより良い社会になると思います。

本物がしっかり評価されていく社会になって欲しいと願います。

 

住宅・リフォーム営業部  龍 建太

 

記事一覧|2021年4月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ