スタッフ日記 住宅編

村田悦子 自己紹介へ

ミルクレープ

2020/04/20(月) かんたんレシピ

こんにちは。
今日は雨が降っていて少し肌寒いですね。
コロナウィルスの感染拡大防止のため、お子様が家にいらっしゃる方が多いですよね。
毎日、お子様とどのように過ごそうかとお悩みかと思います。
そこで、お子様と一緒に作れる簡単なおやつを紹介いたします。

 

材料(8人分)※1枚当たり直径18cm

薄力粉・・・100g
砂糖・・・大さじ3と1/3
とき卵・・・2個分
牛乳・・・250ml
とかしバター・・・20g
いちご・・・8個

ホイップクリーム
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・大さじ3

作り方

  1. ボウルにふるった薄力粉、砂糖を入れて混ぜる。とき卵を入れ、牛乳を少しずつ(3回くらいに分けて)加え、ダマができないように混ぜる。とかしバター※1 を加えてさらに混ぜる。生地にラップをかけ、冷蔵庫で60分ほどやすませる。
  2. いちごはヘタを切り落として、たて半分に切る
  3. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水を入れたべつのボウルにかさね、冷しながらあわ立てる。あわ立て器をもち上げて、クリームがピンと立つくらいの固さになったら、口金をつけたしぼり袋に大さじ3杯分入れる。
  4. 160℃に予熱したホットプレートに①を1/8量流し入れ、お玉の底で3回ほど円をえがくように生地を広げ(直径18㎝くらい)、2分ほど焼く。まわりがうすく焼き色がついたら裏返して30秒ほど、かわかす程度に焼く。これをあと7回繰り返し、全部で8枚焼いたら、冷ます。(ホットプレートの機種によって温度や加熱時間が異なるので様子を見ながら調節してください)
  5. ④のフチ1cmくらいの部分をのこして③のクリーム1/7量をうすくぬり、④を1枚重ねる。その上に同様にクリームをぬり、これをあと5回繰り返し、残り1枚の④を重ねる。
  6. ⑤にホイップクリームをしぼってかざり、いちごを乗せる。

※1 耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ(600w)で30~40秒くらい温めてください。

アーモンドスライスやチョコレートを入れてもおいしそうですね。
自粛生活もあと少しの辛抱です。
早く日常生活に戻れますように・・・

   住宅・リフォーム営業部 村田 悦子

記事一覧|2020年4月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ