スタッフ日記 建設編

国枝選手、全豪オープンテニスで単複3連覇

2015/01/31(土) 未分類
みなさん、こんにちは。
全豪オープンテニスが終盤になり、本日決勝を迎えます。
決勝の組み合わせは、ランキング1位ジョコビッチ選手対ランキング6位マレー選手です。錦織選手は残念ながらベスト8でランキング4位のワウリンカ選手に敗れてしまいました。現在ランキング4位のワウリンカ選手は前年の全豪オープン優勝者で今大会が終わると前回優勝して獲得したポイントが消滅するので、錦織選手が今回ワウリンカ選手に勝っていれば、一氣にランキングが4位になれたので今回の敗戦は残念でした。
また、今回決勝にまで勝ち上がってきたマレー選手。現在ランキング6位ですが怪我でしばらく出場できずにランキングを落していますが前年まではマレー選手はランキング3位でトップ3に匹敵するかなりの実力者です。今大会で復活が期待されていました。
錦織選手の優勝の可能性ありと騒がれた今大会でしたが、改めて4大大会で優勝するのは難しいことだと感じました。
その中で、あまり目立っていませんが車いす部門で国枝選手が、シングル戦・ダブル戦共に優勝し大会3連覇の快挙をあげました。この国枝選手、4大大会全部制覇グランドスラムも達成しています。錦織選手の報道に比べて国枝選手の話題のトーンの低さにはちょっと残念です。オリンピックでは本大会が終わるとパラリンピックが始まります。本大会に報道が過熱しすぎて、パラリンピックにはスポットが当たりません。東京オリンピックを迎える我々日本人は身障者が行うスポーツを理解し、もっとリスペクトしなければならないと思った今日、この頃です。

建設事業部 工事部 今泉秀明


ご意見・ご感想はコチラ

記事一覧|2015年1月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ